2015年 01月 26日

新年のご挨拶もまだでした

「kanameさんのブログまだ年が明けてませんよ」と…
お手伝いに来てくれているKちゃんに言われてしまいました(笑)。
既に、1月も終わりに近づいて来ています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0123160_21543945.jpg
まず始めに、発送のお知らせです。
受注にて製作、お届け予定の箱入りのローズキャンドル、現在製作中です。
「年明けの発送」と言う事で、もっと早いと思っていたお客様が多いかと思います。

1月中の発送は少し遅くなり、2月5〜6日からの発送開始とさせて頂きます。
発送が遅くなります事、大変申訳有りません。
頑張って製作しておりますので、もうしばらくお時間を頂けますように
お願いいたします。
e0123160_21585482.jpg
12月の発送終了後は、年末年始という事も有り…
プリントアウト等、ながら作業の出来る製作をしながら
ひたすら家の片付けと、掃除をしておりました。
今の家に住んで10年以上経ち、その頃とは私の仕事も生活も…
そして、年齢も変わりました。
今の生活にあった身の回りの整理や、収納等、生活を根本的に見直さなければと思いつつ
なかなか、思い切った片付けが出来ずに、おおそらく7〜8年が経過。
これは今しかないと、やっとの事で手をつけ、2階の本や雑誌の整理、
引っ越し当初からそのままになっていた不要品の処分。
ご迷惑かと思いつつも、友人にも使えそうな物を引き取って頂いたり
送りつけたり…。
片付けました!処分しました!
最近引っ越してこられたお向かいのお家より、ダンボールを出していました(笑)。
家が引っ越すのではと思われていたと思います(涙)。
キッチンのワークトップに登ってタイルの壁も洗いました。
ブラインドも全部の羽を拭きました!
本当は、大掃除で毎年、もしくは年に数回、このくらいの掃除をしなきゃいけないのですよね。
いやぁ…良くもこんな家に住んで居た物だと、驚きました。
何回、市指定のゴミ袋を買いに行ったことか(笑)。

とりあえず、気持ちはかなりすっきりしました。
これからは仕事しながら、この状態を維持するべく「こまめに」続けます。
これが今年の第一の目標???
という事を掲げておきます(笑)。








最近ブログを書くと、発送のお詫びか、体の不調のお話が多く、
自分でもどうかと思うのですが、ブログ記事数が少ないので、
ついそう言うお話しになってしまい…申し訳ないです。

そんな感じで、私としてはるんるんで掃除と片付けをしていたのです。
そろそろ切り替えて製作をメインにしなければと、仕事を始めた頃、
右手の指先がしびれるようになり
数年前も同じような事が有り、そのときは焦って、
脳関係の病院に行って調べてもらったことも有りましたが、その時は脳には特に異常なし。
その後、忘れていたくらいなので、しびれは無くなりました。
今回は前回よりしびれが強い感じですが感覚がないというほどひどい訳でもなく、
またネットで調べたりして、特に不自由な事はないので、
次に病院に行く時に相談してみようととか、思っています。
鍼にも行くので、鍼の先生にも相談してみます。

前回のときははっきり解らなかったのですが、
今回は指のどの部分がしびれてるか解るので、
多分「手根管症候群」なのではないかと…素人考えは良くないのですけど。

ええと、発送の遅れは、この事が原因では有りません。

年の事ばかり言っても仕方が無いのですけど(笑)
数年続いた肩の動きが悪くなる50肩?40肩?のような症状に悩まされたり、
(これは半年ほど、鍼に通ってかなり改善されました)
50の声を聞く頃になると、ちょっとした事で体調を崩し、様々な体の不調を
感じるようになりました。
もちろん、同年代でも、何の不調も無く元気な方も沢山いらっしゃる事と思います。

20代30代の頃には想像もできなかった事が色々起きたり、変わったり
一番驚いているのは私自身です。
この先も「今の自分」の同じような時間が続いて行くのだろうと、
ただ漠然ととらえていた時間という物がただの「経過」ではないのだと思い知らされる。
「出来ると思っていた事が、こんなに出来なくなるなんて」
50代になった私は、そんな事を考えるようになりました。


つまり…私が言いたいのは。
諸処の事情はあるにせよ、10代20代の頃とやりたい事や仕事、
その他、色々変わって来ている人も多いかと思います。

年齢が上がって来て、新しい何かやりたい事が見えて来た人は
30〜40代!ここでがんばって下さい!ということです。
そこで踏ん張れれば、自分のしたい事の基盤を作れれば、
仕事をしたい、仕事にしたい、という
夢や希望への道のりが、「第2の人生」的な
年を重ねた後からでも、だいぶやりやすくなるのではと思うのです。

私も30代の頃にネットをはじめて、
最初はインテリア中心のホームページ等作りました。
それがきっかけでキャンドルを製作するようになり、その後、仕事になりましたが
その頃は、自分が50代になった時のことなんて、
全く想像ができませんでしたけれど。

今年はどんな1年になるのでしょうか…。

ターシャは57歳であの素晴らしい家と庭作りをはじめた…のですよね…。
本当に凄いと思います。

私も頑張らなきゃ〜ですよね!
[PR]

by green-finger | 2015-01-26 23:10 | お知らせ | Comments(6)
Commented by PreciousRoses at 2015-01-26 23:43
Kanameさん こんばんは。
久しぶりの更新、嬉しく拝見しました。
指先のしびれのこと・・・気になりますね。
Kanameさんの繊細で美しいキャンドルは、その手から
生まれるのですからどうぞご無理せずお大事になさってくださいね。

今日の記事、自分のことに照らし合わせて、共感したり
元気をいただいたりしました。私も若い頃よりも40過ぎてから
いろいろなことしてみたくなったんです。素敵に年を重ねて
行けるようにがんばりたいなぁと思いました。
そうでしたね。ターシャは54歳であの素晴らしい庭を
作り始めたのでしたね。Kanameさんに記事を書いていただいて
忘れていた記憶を思い出しました。本当に凄い方です。
ターシャの人生を考えればまだまだこれからですね。

今年もKanameさんのキャンドルに出会えるのを
楽しみにしています。

rose
Commented by green-finger at 2015-01-27 12:11
Precious Roses様
いつもメッセージ頂き有り難うございます。キャンドルも沢山ご紹介頂き、本当に有り難うございます。

手の事は、そんなに心配していないのです…。女性には多いと聞きますし。手を使うなというのも無理なお話です。
私は、長い事、私より一回り上の先生に付いて仕事をしていたのですけど、折々に「有ちゃん、そのうちにこうなるわよ〜」と、そんな話しをお聞きしながら
「そんなものかな」と、若い頃(笑)は思っていましたが…。
本当にそうなりました(笑)。というのが正直な感想です。
もちろん悪い事や不調ばかりではなく良い事も沢山有ります。健康の事は十分気をつけながら、良い事の方を進めて行きたいと思っています(笑)。
Commented at 2015-02-03 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-04 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-finger at 2015-02-06 21:33
鍵コメさま
お返事遅くなり申訳有りません。
押し花キャンドルのキットは、次回のメルマガセールで少量ですが販売予定しております。10日前後にセールが出来ればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-02-07 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ローズキャンドル      ローラン ボーニッシュ氏とキャンドル >>