人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日も長くなり、良い季節になりました!

日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_17501755.jpg
すっかり放置で、申訳有りませんでした。
「私の部屋」自由が丘店、丸の内店での同時開催イベントでは、
ご一緒させて頂きました、
shuさんikumiさん裕美さん、本当に有り難うございました。
湘南蚤の市、
「私の部屋」国立店、
沢山のご来店、お買い上げ頂き有り難うございました。

↓のキャンドルを「クラブヘレンドジャパン」青山本店に納品いたしました。
お店に並ぶのは少し先かもしれませんが…。
日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_17503219.jpg

去年の9月頃から、怒濤のイベントラッシュで、気がつけば「春が来ていた」という感じで、
今に至っております。
キャンドルを作っている時は、いつまでも「冬」のような感覚がありますが
もう少し、まじめにブログもUPしなければと反省する事しきりです。
日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_175391.jpg
ユキヤナギが咲いて来て、コデマリとモッコウバラの蕾も上がって来ています。
放りっぱなしの狭い庭に唯一花が咲く季節!
日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_175659100.jpg
家の中も、キャンドル用のドライフラワーを作る為のお花が沢山届いています。
日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_1758283.jpg
本当は、届いてすぐに乾かした方が良いのは…解っているのですが…
飾りつつ、乾かします(笑)どうもダメですね〜〜かわいそうな気がしてしまって。
それでも、最近はさくさくやっていますよ〜〜!

日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_1815662.jpg
仕事中のお供は、もっぱらDVD、です。
NHKで、放映されたターシャの番組のDVDを購入したのが最初でした。
その後、ベニシアさん、日本から購入できるDVD,
ジェイミー オリバー、ナイジェル スレイター、等等の
海外料理番組のDVDにはまり…
ある時「海外版には日本に入って来ていない物もあるかも!」と、
英語が堪能な友人、ロビンさんにお願いして、海外のアマゾンから
日本で買えない物を買って頂く!
というご迷惑な方法で、様々入手!
最近では、ナイジェル スレイター(イギリスの料理ライターというのが
正しいかどうか解りませんが)の日本で購入できなかったバージョンを入手!
つい最近、「そうだ、ターシャにもあるかも」と、
購入したのがこちらでした。
もっと早く気がつけ!って感じです(笑)ので、
内容を知っている人も多いかと思います。
これは日本のアマゾンから普通に購入出来た物です。
びゅ〜〜んと海を越えてやってきました!
ガーデンの写真集はターシャのお庭だけでなく色々なお庭が素敵でした。
驚いたのは、ターシャのお庭が、NHKの放映より随分前の物で、全然違う!
お庭もかなり若い感じがしました。
掲載のターシャの家のフロントガーデンは殆どホワイトガーデン。
あの色とりどりのナチュラルな感じが全くなく、
こんな感じだったんだ〜と驚きです!

DVDは「Take Joy!」NHKの放映の中でも紹介はされていましたが、
よかったです!
ターシャが若い!
ターシャのお家の猫、空中でリスをキャッチしたという片目の猫ちゃんが、
動く映像で出てきます。

体当たりされたら起き上がれないかもと思って、人に譲った、と、
ターシャが言っていたヤギも、
去年のNHNの番組で「初公開!」と銘打ったターシャの寝室も
飼っていた鳥達も出てきます。
NHKの放送時には、あまり動かなくなった犬のマペットも、少し?新しめの感じで出てきましたし、猫ちゃんとふざけているターシャの鶏の声真似が上手くてビックリ!
「冗談好きなの」「人をからかって、楽しんでいたわ」と、言う通り…
オウムを籠から出してお皿に寝かせるシーンも(涙)。
車を運転しているターシャの姿も見れました!

古い映像も多く、
ターシャ作のお人形、サディアスとエマの結婚式のイベントの様子も
モノクロですが動く映像で見られました。
モノクロの写真だけだと何をしている所なのか良くわかりませんでしたが、
動く映像を見て、サディアスとエマの他はマペットで、
妖精のようなアンティークのドレスを身にまとったターシャの子供達や、
おそらく近所の女の子達?が参列者のマペットとともに参列。
アンティークショップで見かけるようなおままごとの陶器の食器に
お人形サイズのウエディングケーキが載せられ、
ケーキ入刀!のシーンも有りました。
ターシャのドールハウスのミニチュアコレクションも
精巧な物ばかりで凄かったです。

残念な事に、英語の字幕も無いので、
良くわからない事の方が多いのですけど(涙)
何回か流していると、ちょっとした単語は解る事も有るので…
いえ、解らなくても十分楽しめました!!

私がターシャの本等を色々購入したきっかけは…
ターシャのお誕生日が知りたかった、というのがありました。
「夏の終わりが誕生日のターシャ」というのが何度も出て来たのに、
明確な誕生日が書いている物が見つからず。
なぜかというと、私の好きな物や色、諸々と、
ターシャの好みが凄く似ていると思って、ターシャは絶対乙女座だ!と、思う反面
ターシャのイベント好きや、お花好きは獅子座かもしれない。
どっちだろう。
と、ずっと思っていて、どうしても確かめたかったのでした。
色々本を探しても解らず…殆ど諦めていた時に

私が最初に買って、家に一冊だけ持っていた本を見たら…
その本には出ていたのです!誕生日が!
自分の家に有る物から確かめましょう(笑)!!!
結果!ターシャは乙女座でした!
嬉しかったです〜〜〜!

家がごちゃごちゃしているのは、これは、星のなせる技ね!良いんだわ別に!!
(結局、そこに行き着くのかい!!って感じですけど)
ターシャと同じだから、いいわ〜〜別に〜〜。
(ゴメンナサイ、ターシャ)
いえ、その為に、知りたかった訳でもないのですが…。

家のインテリアも、ナチュラルカントリーが流行っていた時はそう言われ、
白っぽいカントリー(フレンチカントリー?)が流行っていた時は、そう言われて
…壁が白いだけで、白い家具なんて一つもありませんでしたが…
今はシャビーシック?が流行っている…と、
やっぱり、そう書かれてしまう(笑)けど。
全然!シャビーシックじゃ有りません〜〜!
かすれたペイントとか一カ所も有りません!
塗った事も有りません(笑)。
エイジング加工とかも色塗りがヘタクソで、やっていません(笑)!
内装の板壁は、全部私が塗りましたが、端から端まで、ぴっちり綺麗に塗りました!
今に至って、古くなって来て、本当にひび割れたり、汚れているだけです(笑)。

私の憧れは、カントリーコテージなのです。
希望はイギリスです!

ターシャのように最初から古いというのは到底無理だと思ったので、
当時は「新築のカントリーコテージ」を目指す、というのが目標でした。
家も10年以上経ちましたので、私的には、いい感じに古くなって来たと思います!
やっぱり、ターシャ好きです!
日も長くなり、良い季節になりました!_e0123160_1883387.jpg

追記
日程は随分と先ですが、町田で開催されるみたいです!楽しみ〜〜!
ターシャ テューダ展
8月10日(水)〜8月21日(日)小田急百貨店町田店(東京)

Facebookページ:https://www.facebook.com/satomi.aritaki
instagramページ:https://www.instagram.com/floralcandle/
by green-finger | 2016-03-27 18:47 | お知らせ

キャンドル&手作りの家


by green-finger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31